最新の日記が連続してルギアEXなこすもすです。いやもうどんだけ好きなんだよっていう。(そうでもないが)
というわけで、予告通りルギアEXの考察です。
…といってもあまり考えはないんですが。
とりあえずルギアを使うにあたって、注意する点が2つあると思います。
1つめは
「特殊エネルギーの要求」
ということです。
これについては、DNのシンボラーさんが書いていてくれています。
「プラズマエネルギー」
http://sigilyph.diarynote.jp/201209180657236466/
もうこの方の考察は筋が通っていて、読んでいて面白いし、自分では発見できないようなアイディアをもらえたりします。いつかこの人みたいな考察が出来るレベルになるというのが当面の目標ですね。
それはともかく、二つ目に移りたいと思います。
二つ目は
「技が微妙」
ということです。
どういうことかというとそのまんま。まず打点が微妙です。120が微妙と感じてしまうのはレックウザに慣れすぎたせいかもしれませんが、そもそもルギアの技「プラズマゲイル」は特殊エネルギーを消費する都合上、連打できず基本的に止めとしか使いたくない技です。ま、天に叫ぶよりはマシですが、満タンとか使われると涙が出ちゃう女の子です。それと、ゼクロムの存在も大きいと思います。プラズマフリゲートがない限り、逆鱗1発です。特性が働かなくなったら負けです。
働かなくなったら負けですよ…!
以上のことを踏まえたうえで僕がとった対策は
①特殊エネルギーの再生
②1発では相手が倒れないがプラズマゲイル圏内に相手を入るパートナーの導入
です。
①を実現するカードとして「リサイクル」、②を実現するカードとして「クロバット」を導入しました。
また、エーススペックはパソコン通信を採用しました。
クロバットではなくエンペルトでも良かったのですがL時代のクロバットが大好きだったのでクロバット採用。パソコン通信は二子玉サーチ用。
リサイクル→ダウジング→アクロママシーンというコンボも考え、実際回していましたがそんな場面よりもニコタmmmmmmmマーーーーという場面が多すぎたので、パソコン通信採用。
また、タチワキシティジムはゼクロムが怖いので不採用とし、プラズマフリゲートを採用。もちろんゴミ分解用スパナも投入。
といった感じのデッキにしました。あっビクティニもいます。アイツ対策に。
レシピは、いい感じに煮詰まったら公開…するかも。
コメント
勝手ながらリンクいただきました!
フリーザーでマヒらせてからスクランブルスイッチでルギアに交代っていうのはよく聞きますね。
自分はタチワキ+アギルダーでなぐってドロンしてルギアに交代。
輝石つきEXを倒してサイド3枚取り!っとか考えましたが結局使ってませんww
アギルダーも面白いですね!
問題はニコタマをどう回すか…。